fc2ブログ

辻井貴子ブログ・次の角を曲がったら

辻井貴子のブログ LIVE活動を中心に

ホームページの「お知らせ」を更新しました

いろんな方々の力を借りながら、少しずつ前へ進んでいます。

「歌い続けていれば、またみんなに会えるんだ!」

この1カ月の間に一番、実感できたことです。
大切な、嬉しい、発見でした。
こんなに沢山の繋がりを、やなぎさん、ありがとう。

新緑の美しい、静岡県小山町に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、木々は嬉しそう。
折を見て、また訪れようと思っています。

我が家の桜も、いっちょマエに葉桜です。

我が家の葉桜

ホームページの「大切なお知らせ」を更新して、やなぎさんの写真をアップしました。
どなたが撮って下さったか分からないのですが、、、伊吹山音楽祭の時のものです。
撮って下さった方、どうか使わせて下さい。
楽器を持っている時の嬉しそうな顔と言ったら!

でも、その気持ち、分かる(笑)。

やぎたこHOME



※ 友人からの連絡により、写真を撮影して下さった方が分かりました。
ご快諾頂き、お名前を記載しました。 (2022.4.27.14:20)



スポンサーサイト



  1. 2022/04/27(水) 06:04:24|
  2. たかこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムーンシャイナー

ムーンシャイナーは密造酒、、、ではなく、、、ここではブルーグラスの専門誌の名前です。

やぎたこのCDのブックレットにいつも、コメントをお願いしてきた片山明さんが、4月号のムーンシャイナーにやなぎさんの追悼記事を書いてくれました。

実は、本当に申し訳ないことにかなりの期間、皆さんがアップして下さる追悼のコメントや動画、音源だけでなく写真さえも、極力、接することを避けていました。
片山さんのおかげでようやく、キチンと向き合えるようになりました。

あれ以来初めて、自分の手持ちの写真を見直しました。
私なりに気に入った写真を選び、私なりに伝えたいと思うことを記して寄稿しました。
同誌の次号か、次々号で掲載して頂けるかな?と思っています。


ライブスケジュールを少し、アップしました。
また追って詳細を追加していくつもりです。

身に余るような、初めての場所でのお話もあり、実はビビッているというのが本音のところです。
でも、今は兎にも角にもやってみよう、と思っています。

このまま止まっていたら動けなくなりそう、という焦りが、当初の正直な原動力でした。
そうと察した友人からは、あんまり慌てて無理しちゃダメだよ、という主旨のご心配やアドバイスも頂戴しました。 

全国各地、お世話になった人たちに会いに行きたい!
でもホントにそんなこと、私にできるのかナ・・・
などとフラフラして、ハッキリした決断が出来ずにご迷惑をかけてしまった方もいらっしゃいます。
受け止めて時間を下さって、ありがとうございました。


4月5日に、もともとはやぎたこで出演予定だった日程の、お店の演目を挿げ替えてもらって、ソロで歌う機会を頂きました。
これまで、どんな災害や疫病があってもライブはほとんど止めなかったので、、、2ヶ月以上も人前で歌わなかったのはこの10年余りで初めてのことでした。
「ソロができないヤツにデュオはできない」というのがやなぎさんの持論でしたが、そうは言ってもどうしても、普段はやぎたこの予定が優先になっていました。
そうでなくとも開店休業状態だった「一人で歌う」ということ。
本当はずいぶん不安もあったのですが、なんとか、極端に取り乱したりすることはなく、最後まで聴いて頂くことができました。
・・・ホッとしました。

応援して下さる皆さんに心から感謝しています。


ヘタクソなのは、、、一朝一夕では解決しないので、、、仕方ナイ。
精進シマス。
いつか、何年か後に「最初はどうなることかと思ったー」なんて笑われつつ歌い続けていられたら。
それが目標です。


そういえば
「覚えとリズムは悪いけどヤメナイのと頑丈なのが取り柄だ」
と師匠にも言われていました(笑)。


あれから2ヶ月経ってふと、思うことがあります。
もしもあの時、命を司る神様がふと、立ち止まったのが、私のところだったら…?

おそらくやなぎさんは、1つのライブもキャンセルすることなく全て、歌いに行っただろうな。

もちろん、立場もキャリアも違うけれど、、、
私はまだ、そこまで辿り着く前だったな。。。
そのことを、覚えていようと思います。


マイクの前でつい、ナナメに立つクセが抜けません。
寂しいとか、悲しいとか、そういう言葉ではまだ、うまく表現できません。
それでも、楽器を持って歌っている時、それから、なぜだか、運転している時は、なんだかホッとします。

まさか、やなぎさんのような年間走行距離を目指そうとは思っていませんが・・・
でも少しずつ、皆さんに再会できたらいいなと思っています。

でも、、、少しずつです。
運転も、ヘタクソな上に、相当な方向オンチなので・・・。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。


関東は早くも、一部は葉桜になり始めています。
我が家のベランダでも開花しました。

桜!

いつの間にか、春になったんだな、と驚きつつ眺めています。

やぎたこHOME
  1. 2022/04/06(水) 05:32:01|
  2. たかこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0