fc2ブログ

辻井貴子ブログ・次の角を曲がったら

辻井貴子のブログ LIVE活動を中心に

夏の飯田

2023.8.15,19,26,27
やぎたこHOME
スケジュールはこちら

野外フェスから戻った次の週は百合ヶ丘での定例ライブ。
8月はレギュラーゲスト、五十嵐正史&ソウルブラザーズ3匹のおっさん との共演でした。
びっくりするくらいにどんどん新曲が増えていて、毎回感嘆するばかり。
五十嵐さんのブログで読んで知った新曲をこうして生で聞くことができるのは本当に嬉しいし楽しみです。
「ソウブラ」の演奏は何度聴いても飽きません。
後半では「いつもの2曲」で参加させてもらって、バンドの空気を堪能しました。

いつも忘れてしまう記念撮影、この日は忘れずにパシャリ!

永吉にてソウブラと

いつもありがとうございます♪



次の週末は、1年ぶりに長野県 飯田へ。
まずは土曜日、大平さんの企画にお邪魔しました。
大平さんとお会いするのはずいぶん久しぶり!!
バラエティに富んだ出演者、6時間近くに及ぶ長丁場でしたが、あっという間に思えるひとときでした。
楽しかった!!

実は飯田のこのお店、Space Tama は、やぎたこのラストアルバム、フォスター作品集を録った場所です。
あの時と同じように、私はこの日からここで合宿生活。
1週間泊りがけで、アルバムに収録したい曲の録音をしました。

合間で温泉に行ったり、夜はサスガ!!の星空と、エアコンのいらない爽やかな空気を堪能したり。
楽しいながらも自分の弾けなさにガッカリしたり、思いの外、うまくいくものがあったりと一喜一憂の繰り返しでもありました。
録音すること自体はやぎたこでも経験してきたはずだけれど、自分で自分の歌を音楽に作り上げるのは、これまでとは全然違うコトだと実感しました。
普段はなかなかちゃんと耳を澄まして向き合うことのない自分の音を真剣に聴いて、何が足りないかも含め沢山の発見をして。
さらにライブとは違う「音ノコト」をたくさん勉強できた、充実の一週間でした。

まだまだこれから、仕上げをしたり、音以外のいろいろを準備したりする作業がたくさんあって、テキパキとはいかない私のやることなので、、、完成品をお届けできるのは来年くらいかなぁ、と思っています。


大平企画@Tama



録音終了後の土曜日は1年ぶりのソロライブ。
去年に引き続き、ダイアトニックオートハープを操る第一人者!中島ひろしさんが共演してくれました。
相変わらずの美しい音。
そして、やなぎさんのソロの時にもお世話になったぎんじさん。
彼のオリジナル曲の世界はとても素敵です。
さらにこの日はスペシャルゲスト。
オールドタイムバンジョーの名手、久保田さんも来てくれて、とても楽しい夜になりました。

遠くから足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。


中島さん、ぎんじさんと


翌日の日曜日は、恒例のブラボー音楽会に少しだけお邪魔させてもらいました。
聴きごたえのあるオープンマイク。これまた嬉しい再会が沢山!!でした。

後ろ髪を引かれる思いでしたが、1周目の後の休憩で失礼し、帰途につきました。


長かったような、あっという間だったような、、、

途中のSAでブルーベリーソフトを食べつつの帰り道。
神奈川はやっぱりまだまだ暑かったけれど、帰り着いたら少しだけ秋の気配でした。




来週末は何年ぶりかの都城。
その後はいつもの百合丘、とライブが続きます。

またどこかでお会いできますように!!

久しぶりの都城


まっくさんと永吉



やぎたこHOME
スケジュールはこちら
スポンサーサイト



  1. 2023/08/29(火) 20:55:49|
  2. たかこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松本と宝塚

2023.7.29,2023.8.4-6
やぎたこHOME
スケジュールはこちら

7月の末、久しぶりに松本へ行きました。
同じ長野で友人がライブをすると聞いたので、まずはそちらへ、、、と思ったのですが、会場の御代田は松本から車で1時間半!長野は広かったです(笑)。

でも、夏の日差しの下、開催されていた写真展、屋外のアートやちょっとビックリするような作品のいろいろも楽しみつつ、友人の演奏も聴くことができて大満足。
ラーメンを食べたり、ステージのニギヤカシに客席からみんなでシャボン玉を吹いたり、、、シャボン玉なんて何十年ぶり?!
楽しかったです。
なんだか「ザ・夏休み」を満喫した、青空の一日でした。


青空の長野県



夕方、松本へ戻って、夜は自身のライブでした。
去年の夏にお邪魔してから1年ぶり、ライブは4月以来でしたが、やぎたこ時代からもうずいぶん長く、ずっとお世話になっている場所です。
たった1年余りの間でも、いろいろなことが起こって、心配なことや大変なことも多いけれど、、、
この日、笑顔で再会できてよかった、と、つくづくそう思えた一日でした。

暑い中、足を運んで下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました。
次はまた、12月に。




さて
8月に入ると最初の週末は毎年恒例の宝塚ブルーグラスフェスティバル。
三田市にあるアスレチック&キャンプ場での開催です。
今年はデリシャス・シスターズとしてトリオで、金土日、3日間の参加。
・・・の予定でしたが、空いた枠にお声かけ頂いて、金曜は少しだけソロでも唄う機会をもらいました。
ステージのひまわりもすごく素敵。
デリシャス・シスターズはお揃いの白い衣装で参加しました。
3日間、3ステージで計10曲。
一緒に唄うのはやっぱり楽しい!!


宝塚フェス


土曜日のスケジュールは朝から深夜まで、16時間以上にも及ぶ各バンド8分刻みのステージ進行!
ずーーーっと働きづめだった主催者の皆さん及びスタッフの方々に、本当に感謝、感謝です。

さすがに昼間は暑かったけれど、夜になると下界よりはだいぶ涼しくて、神奈川にいるよりもグッスリ眠れたくらいでした。
大勢のキャンプの達人にお世話になって、野外とは思えないような豪華で美味しいものの数々も頂いて、元気百倍。
大好きな手作りアクセサリーも購入できて、これで当分の間ステージ衣装のお供には困りません。
そして何より、このフェスならではの再会がたくさんあって、普段は聴けない大好きなバンドの演奏も堪能できて、本当に嬉しく楽しい、充実した3日間でした。

お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!!


往復の移動も、心配していたほど大きな渋滞にも巻き込まれることなく、美味しいソフトクリームで元気に乗り切りました。

今回のソフトクリーム

左は往路、伊吹山付近のSAで伊吹牛乳のソフトクリーム。
右は復路、いつも大混雑の大津SAにて、八ッ橋ソフト。ソフトクリーム自体もニッキ風味です。
大人気のこのSAに停められたのはラッキーでしたが、551の豚まんは長蛇の列。
楽器を積んだ車を放っておけないので、豚まんは諦めました。
また、涼しくなったら!!



8月の後半は飯田へ行きます。
9月の冒頭はちょこっと九州、中旬には旭川、下旬は岩手、、、
岩手以外はヒコーキ利用ですが、現地ではレンタカー移動なので、ご当地ソフトクリームに出会えるかも?
9月2日はとっても久しぶりに、宮崎県都城市にお邪魔します。


とはいえ、地元、神奈川でも唄います。
いつものお店、百合ヶ丘のライブは
8/15(火) 五十嵐正史とソウルブラザーズ 3匹のおっさん との共演
9/5(火) らんぶりんまっく さんとの共演
の予定です。お近くの方はぜひどうぞ。

05.08.26Tama

05.09.05まっくさんと


05.09.22B oneBox

05.09.23カントリーズcafe




日本全国、暑い暑い毎日、雨や台風も心配です。

皆さん、くれぐれも体調や安全に気をつけて、どこかでお会いできますように。



やぎたこHOME
スケジュールはこちら



  1. 2023/08/10(木) 12:33:11|
  2. たかこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0