やぎブログ たこブログ

やなぎ×辻井貴子   うたうユニット やぎたこのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーモニーの話  やなぎ

やぎたこは「うたうユニット」ということで
ほとんどの曲を、フルコーラス二人でうたってます

どちらか片方がメインパートをうたって
もう一人がサビとかでハーモニーをつける、というのが一般的なんでしょうが
あまりそういうことはしません

メインパートとは別に、ぜんぜん違うメロディを作ってのっけたりします
その結果、上になったり、下になったり、ユニゾンになったり、ぶつかったり
たまに、違う曲のメロディをのっけてみたり
(やぎたこでやっているCotton Fieldsのたかこパートには
 Fosterのメロディが隠れてたりします)

もともと、本格的にハーモニーを考えるような活動を
今までやったことのない二人なので、とにかく 試行錯誤 のくりかえし
あわせてみたら、思ってたことと違ってがっかりしたりもしますが
それはそれで面白がってます
時間はかかるかもしれませんがね?(笑)

やぎたこの一番のテーマである「うたう」が、今後どんな形になるのか
いろんな事を試していこうと思ってます

そのぶん、二人ともギターはいたってシンプルですが(笑)

yagitako2.jpg


  1. 2009/07/22(水) 14:38:29|
  2. やなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

な~るほど、そういうことだったんですね。
ちょっと納得。

でもさすがに大好きな曲だったのになんの曲か分からなかったってのは、聞く方からするとねぇ。
やっぱり歌聞いてるときって、気持ちよくなったり、
楽しくなったり、感動したりしたいもんですから。

これからどんな風になっていくのか、楽しみにはしていますよ。
  1. 2009/07/22(水) 19:13:37 |
  2. URL |
  3. すか #-
  4. [ 編集 ]

いやいや、面目ないです
まだまだですね~
でも、今まであまりコーラスを重視してなくて
3度、4度に終始していた自分とっては新鮮な経験で
かなり真面目に勉強してますよ~(笑)
  1. 2009/07/23(木) 01:28:46 |
  2. URL |
  3. やなぎ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

実は僕はコーラスが大好きなんですけど、
でも自分の声質が邪魔をして、綺麗にいかないんです。
悩ましいですよ。

でもやぎたこの狙いは確かに面白そうですね。
また横浜に来る日を楽しみにしています。
  1. 2009/07/23(木) 05:17:08 |
  2. URL |
  3. すか #-
  4. [ 編集 ]

やなぎさん ごぶさたしています

>やぎたこでやっているCotton Fieldsのたかこパートには
>Fosterのメロディが隠れてたりします

どんな風にやっているのか興味深いですね
もしかしたら、元ネタはThe Highwaymenですか?
  1. 2009/07/23(木) 08:38:41 |
  2. URL |
  3. おやじ #-
  4. [ 編集 ]

>おやじさん
こちらこそごぶさたです
コメントありがとうございます

元ネタは一応CCRなんですけど(笑)

The Highwaymen ユーチューブで検索して聞いてみました
う~ん 近いのかなぁ
お時間あればぜひライブで確認してください(笑)
よろしくお願いします
  1. 2009/07/24(金) 09:51:26 |
  2. URL |
  3. やなぎ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yagitako.blog66.fc2.com/tb.php/15-0e69faf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

