fc2ブログ

辻井貴子ブログ・次の角を曲がったら

辻井貴子のブログ LIVE活動を中心に

初ライブ

今年の初ライブはなんと4日から。

初めて米子にお邪魔しました。
諸事情により致し方なく日帰りというスケジュール。
ゆっくり皆さんと一献、が叶わなかったのだけが残念ですが、嬉しい再会も多くてとっても楽しい一日でした。

新年初ライブが飛行機移動だなんて、なんと珍しい、、、
朝焼けの中、羽田まではやなぎ号で。
ヒコーキの窓からはキレイに富士山も見えて大はしゃぎ(笑)。

初飛行機

昔は銀行だったという趣のある建物の中に地元のコミュニティFMの放送局 DARAZ FMがあります。
「ダラズ」というのはこの地域の言葉で「馬鹿者、愚か者」というような意味。
陀羅坊主が由来とのことですが、単に愚かな、というよりはもう少し「信じる道を突き進む余り突拍子もないことをすれけれど、憎めない」というようなニュアンスで、ご当地キャラクターもあるのだそう。
岡本喜八監督の出生地ということで、かつて金庫だったらしい場所には関連する展示などもあり、思わず見入ってしまいました。
入ってすぐの天井の高いエリアでライブをした後、番組へも少しだけ出演の機会を頂きました。


DARAZ FMと岡本喜八監督パネル

続く6日はまさか、の雪景色。
横浜は伊勢佐木町でのライブだったのですが、車が使えず電車で向かいました。
雪国の方には笑われてしまいそうな、数センチの積雪ですが…
神奈川ではホントに、これくらいでも滑って動けなくなった車で通行止めになったりするんです。。

そんなわけでなんとも久しぶりのギター2本だけのライブ。
だけど運転がないなら呑めるよね!
というわけで、ホットドッグに珈琲、ではなくハイネケンの生ビール!
どうせレアなライブなら選曲も、ということで、第2部の冒頭には2人それぞれのソロ演奏も交えての珍しいライブとなりました。
で、やなぎソロの二曲を聴きながら、壁のジョーン・バエズとのツーショットを一枚。

久しぶりのJohn John

土曜は毎年恒例、両国フォークロアセンターにて。
これまた久しぶりの再会が多くて、時間が経つのがあっという間でした。
聞けばこの建物ももう60年超なのだとか、、、凄い!

頂いた各所のライブ写真などをもう一枚。

今年も楽しく歌いまーす

おかげさまでスタートです。
元気にライブが続けられる世の中でありますように!

今年も沢山、歌いに行けますように!!

やぎたこHOME
スポンサーサイト



  1. 2022/01/11(火) 18:23:42|
  2. たかこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yagitako.blog66.fc2.com/tb.php/167-11eb26f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)