fc2ブログ

辻井貴子ブログ・次の角を曲がったら

辻井貴子のブログ LIVE活動を中心に

夏の遠征(東北)

4年ぶりに実現した東北でのライブ。
蔵王は初めて行く場所ではあるものの、仙台や石巻で顔見知りの仲間と再会が叶いました。

弘前では生まれて初めてねぷたを見ることができて、何とも充実したスケジュール。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!!

蔵王はこんな素敵なロケーション。

20220805000924663.jpeg

近所のワンちゃんもライブに参加してくれました。

山之小屋チャーリー

写真には写らなかったけれど、私の歌のバックにひぐらしの声。
間奏を弾きながら思わず聴き入ってしまうような美声と心地よい夕風に、唄うのを忘れてしまいそうでした。

そして
唄いに行ったのか食べに行ったのか分からないような食べ物写真コレクション(笑)。
神奈川ではお目にかかることもできないミズ、という山菜とか、長~いもやしのラーメンとか、、、
わ~い! と、歓声を上げっぱなしでした。

東北ツアーのごちそう


翌日、弘前の会場ではグランドピアノが!!
嬉しくてそういう選曲になりました。
並んでいる楽器の半分は共演者のもの。
皆で唄うのはやっぱり楽しく、良い気持ちです。

今回のライブでは、両日共、お店のスタッフを始め全員が抗原検査を受けました。
マスクやアクリル板ナシのライブを心置きなく楽しむには、一番の方法かも。


東北ツアーのご馳走と演奏


ライブが無事に終わった翌日、もう1泊贅沢をして、弘前ねぷたを見に行きました。

祭りの前

日暮れ時、みんながソワソワ、ワクワクする感じは、大きなコンサートが始まる直前の気持ちに似ています。
そうだ、そもそも昔から続いているお祭りこそ、究極のライブ!
今更そんな、当たり前のことに気付かされました。

初!弘前ねぷた

マスク越しではあるけれど威勢の良い掛け声と迫力のある腕(?)捌き。
昔ながらのロウソクの灯りを使ったものもあり、何とも風情のある眺めでした。
賑やかなはずなのにどこか、静けさが感じられる雰囲気が不思議です。
あっという間の2時間!

終わった後はどのねぷたが一番良かったか?などとお喋りするのも楽しみのうち。
もちろんお供はビール!!
格別のギネスだったのですが、写真は撮り忘れてしまいました(笑)。

なんだか申し訳ないくらい楽しい思いをたくさん味わってしまった、夢のような数日間でした。


蔵王では紫陽花、弘前城では蓮池が美しい季節を迎えていました。

今が見頃



今日からは一転、西へ。
宝塚フェス、奈良、大阪で嬉しい再会がたくさんあるはず。
まずは、元気に安全運転!!
頑張りマス。

そのあとはホームグラウンドである神奈川・東京。
8/9(火)は百合ヶ丘、
8/16(火)は東中野 じみへん
8/21(日) は初の亀有!
で唄います。

詳細は
こちらからどうぞ。

どこかでお会いできますように。

やぎたこHOME
スポンサーサイト



  1. 2022/08/05(金) 06:09:58|
  2. たかこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yagitako.blog66.fc2.com/tb.php/186-bc88dd2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)