fc2ブログ

辻井貴子ブログ・次の角を曲がったら

辻井貴子のブログ LIVE活動を中心に

日帰りの週末

そういえば、週末に自宅の布団で寝るのは久しぶり。

日帰りできる東京都で、土、日、2日間連続のライブでした。
と、言っても、まったく違う内容の2日間。
どちらもそれぞれにドキドキだったのですが、あたたかいお客様に助けられ、楽しくて嬉しいひとときでした。
足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。


まだまだ油断は禁物、マスクや消毒をやめるわけにはいかない状況とはいえ、なんとなく人通りも多くて賑わっている商店街。
晴れた休日、家族連れの楽しそうな声も響いていて、なんだかホッとしました。
こういう笑顔が守られる世の中であってほしいものです。

ライブ前の元気をもらいに行った珈琲店。
名前はまだない珈琲店といいます。

四方山話に交じって焙煎の時の心の持ちようが話題になりました。
その内容が、音楽ともすごく相通ずることのように思えて、ハッとさせられました。

いつも、珈琲だけじゃない何かを持ち帰らせてくれる場所です。


名前はまだない珈琲店



さて
この日、唄わせてもらった板橋 Dream’s Cafeは、昨年11月にもやぎたこでお邪魔した場所。
フォスター作品集のレコ発ライブとして、「フォスターばっかり!」の2時間をお聴かせできた数少ないお店の1つです。
1人で唄いに行くのはもちろん、初めてのことでした。

いつもこの場所で(だけ)会うことができる顔ぶれも多い中、いろいろな想いがよぎるとつい、どんな歌を唄おうか、考え込んでしまいます。
でも、ライブの直前になってそんな風に何かを思い悩んでもダメなんだろうな。。。
さっき珈琲を飲みながら納得したことを思い出しながら、今の「ワタシニデキルコト」を焙煎するようなつもりで臨んだ、そんなライブになりました。

板橋


あたたかいお客様に囲まれて、好きなように好きなことをさせてもらっている感じ、、、
いつもより少しだけ、気負わずにお喋りできた気がしたけれど、さて、、、。
そうは言ってもやっぱりどこかが緊張していたのでしょう。
やるつもりでリハーサルまでした曲を、本番では唄うのを忘れてしまったり!
でも、何より、目の前の聴いてくれる人に向かって唄えるというのは本当に幸せなことです。
休憩や終演後にお喋りできるのも楽しみの一つ。
少し早い時間から始めたので、ライブ後にまだ開いている商店もあったりして、それも面白かったです。

ぜひまた来年、チャンスがもらえたらと思っています。



翌、日曜は、スペシャル企画。
憧れの佐藤GWAN博さん、岡崎佳子さんとの共演です。
この顔ぶれでのライブは、6月の泪橋ホールに続く第2回目。

今回の会場である下北沢にあるラ・カーニャは、客席にこそ座ったことがあるものの、ステージの上は初めて。
きんちょう、キンチョウ、緊張・・・・・・!!!
あっちにぶつかったり、こっちにつまづいたり、同じところを何度も無駄にウロウロしていたり、落ち着きのない状態でライブ前の時間を過ごしたのですが、
これまたスペシャルなプロデューサー(!)の的確なアドバイスもあったりして、何とか無事、開演までに準備が整いました。

膝より上の高さがあるステージ、というだけでドキドキするのだけれど、ライトが明るいおかげで、客席が見えませんでした!
ちょっと安心。
演奏が始まれば一瞬でガンさんワールド。つい、ステージに居ることを忘れてしまいそうでした。
ガンさんの優しい歌声を、豊かな表情と共に見聞きしていると、まるでお芝居の舞台のよう。
そこへ、なんとかうまく、雪を降らせたり、水音を響かせたりしたいものだと、オートハープで苦心するのですが。。。


隣で楽器を持って立っていられるなんて、光栄なことです。
この次こそ、もうちょっと、ああしたいな、こうしたいな、
今度こそあれができるように!!
楽しみな宿題をたくさん見つけた、幸せなひとときでした。


下北沢 ラ・カーニャ


カコさんとのデュオは、ガンさんの素敵なセンスで「カコタコス」と命名してもらいました。
なんだか美味しそうな複数形(笑)。
さあ、次回はいつになるのか、、、次のレパートリーは何の曲か!?
今からワクワクしています。


本日10/5(水)は、夜9時半からお耳を拝借。
和歌山県は橋本市から放送されるFMはしもと「しもちゃんのBluegrassでナイト」に登場します。
スマートフォンやPCから簡単に聴くことができます。
ホントに簡単。こちらからどうぞ。
Bluegrassのみならずアメリカ音楽にとっても詳しい“しもちゃん”の選曲は、実は毎朝6時から7時の間も聴けるのだと知って、最近は朝のひとときのBGMがずっとFMはしもとです。
どうぞお試しあれ。


今週末は遠征です。

7日(金)
明石 Tree Top
東播雀Presents おおくぼナイトクラブ with 辻井貴子
明石市大久保町駅前2-6-1
078-934-2815
19:00 Start 
¥1,500+オーダー

8日(土)~9日(日)は久留米まで。
コロナ前は毎年、やぎたこで参加していた「発心コンサート」に出演します。
今回の移動は、新幹線やら、飛行機やら。
どうぞご安心(?)を・・・

どこかでお会いできますように。

やぎたこHOME
スポンサーサイト



  1. 2022/10/05(水) 06:00:30|
  2. たかこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yagitako.blog66.fc2.com/tb.php/194-1c3c640c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)