fc2ブログ

辻井貴子ブログ・次の角を曲がったら

辻井貴子のブログ LIVE活動を中心に

いいこと

2023.5.27
やぎたこHOME
スケジュールはこちら


先週末は、大阪府豊中へ。
大好きなこの場所にソロでお邪魔するのは、去年の秋に引き続きもう2度目です。

前回のライブ前、私がグーグルマップを使いこなせずに、ランチタイムまでにたどり着けなかった友人の中華屋さんにも、今度は無事に立ち寄ることができました。
インターからこんなに近くだったなんて!!

そこからライブをするお店までの道のりも、店主曰く 「頑張れば自転車でも」 というくらいの距離。
分かりやすい道を教えてもらって、嘘のようにあっさり到着。
秋に来た時は細い細い路地をクランクの練習みたいにいくつも、ドキドキしながらウロウロしたのだけれど(笑)。


八宝亭!2023



早いものだなぁ、と思います。

前回は全部が必死で、なんだかアップアップしながらいろんなことを詰め込んだ2時間だったはず。
そういうギュウギュウな感じはきっと、客席にも全部伝わってしまっていたと思うのですが、ベテランのお客様が優しく見守ってくれて、この2回目に繋がったのでした。

定点観測のようにいつも、ここで聴いて下さる方がいる。
そのことを本当に有難く、大切に思っています。


あれから半年余り、やってきたことを正直に伝えられたらいいな、と思いながらチューニングなどの準備をする、ライブ前の時間が一番、緊張します。
あらかじめセットリストを決めて、それに合わせた楽器を持ってきているのだけれど、実際にその場の空気を吸って、来る予定の方々のお名前を見ていると、「ああ、やっぱりあの歌を唄おう」 とか 「この曲も聴いてほしい!」 などと思いついてつい、グラグラ、フラフラ、迷いに迷ってしまうのです。
他所でのライブも聴きに来て下さっている方に、いつもはやらない曲を。
地元で毎月唄わせてもらう場所でしかお披露目したことのない歌も、こっそりと。
出したり、引っ込めたり、この日も少しだけ、当初の予定とは違う選曲になりました。

でも、この日に唄いたいと、前回のライブを終えた時からずっと、思っていた歌がありました。

2018年1月に発表したやぎたこ唯一の日本語で唄ったアルバム 『WE SHALL OVERCOME』 の録音をした時のこと。
共演をお願いした大勢の先輩方が日替わりで録音場所を訪れ、唄い、演奏していってくれた、夢のような数日のうちの1日。
予定の曲をサラリとワンテイクで録り終えて
「ほな~!」と軽やかに立ち去ろうとするのを呼び止めて、
「急なお願いで申し訳ないんですが、ぜひ、もう1曲」 とお願いして唄ってもらった曲。
「ええよ~!」 とこれまたあっさりと快諾し、唄ってもらったその音源に、あとから私の声を重ねました。

「唄いまわしは真似るな。でも語尾は合わせること。ハモるのは最後のフレーズだけ。“歌のおねえさん”みたいに!」
というのが、私の声を入れる時の、やなぎさんの指示でした。


以来、やぎたこのライブには時折 「ソロコーナー」が登場するようになりました。
このアルバム収録の曲をめいめい1曲ずつ唄うのです。
それまでは頑なに 「ソロとやぎたこの“共演”はしない」 と言い張っていたのだけれど。
可能性が一歩広がる、キッカケでした。

やぎたこのライブでこのお店を訪れた時に 「一緒に唄って下さい!」とお願いして、初の共演が叶った時は、とても嬉しかった。
客席側から聴くやなぎさんもニコニコと満足そうな笑顔でした。


そんなことを思い出しつつ、もし今日、お会いできたらお願いしてみようと、出向く前から心に決めていたのでした。
願いは届き、2度目の共演が叶いました。

ねいろカフェ2023.5


いいこと 悪いこと みんな
思い出に 変わって良かった

~金森幸介 『いいこと』 より~




“唄う時に、自身が感情的になってはいけない”

そういう教えを叩き込まれてきて、1年間、大切なこの曲を人前で唄っていませんでした。
これからはまた、一人の時にも唄っていけたら。


幸介さん、そして見守ってくれた皆さん、ありがとうございました。



この日は初の豊中泊。
これまたお客様で来て下さっていた先輩ミュージシャンの御宅に泊めてもらって、美味しいビールとお喋りですっかり夜更かし。
楽しかった!!!
音楽と人に歴史あり。
打上げともフェスとも違う女子会。
こんなの初めて~!!と、すっかりはしゃいで、とっても貴重なひとときを過ごしました。

クラフトビール

お世話になりました!
次に会える機会がまた、格段に楽しみになりました。




今週末は東京都。
ずいぶん長い間、ご無沙汰してしまって申し訳ないと思い続けていた場所でようやく実現するライブ。
やぎたことして唄い始めるよりも前の私を知っている舘野さんの歌を聴けるのも久しぶり。

本当に楽しみです。
お時間のある方、ぜひ。
日本語の “語り歌” をぜひ、聴きに来てください。

かけこみ亭 050603


やぎたこHOME
スケジュールはこちら


スポンサーサイト



  1. 2023/05/30(火) 20:30:21|
  2. たかこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yagitako.blog66.fc2.com/tb.php/213-ac42497d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)