やぎブログ たこブログ

やなぎ×辻井貴子   うたうユニット やぎたこのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HOBOスパイダー たかこ

今朝、お風呂場で はえとりぐも を発見!!
漢字では 蠅虎 とも書きます

小さな、ギターのエンドピンの頭 くらいの大きさのクモで
すばしっこくて、ぴょんぴょん跳ぶのが上手なヤツです

殺したくないけど、捕まえて移動させるのもヤなので
濡らさないように いなくなるまで お風呂掃除は延期

本で調べると、こーんなことが書いてありました

 はへとりぐも
 わが国の代表的な徘徊性の蜘蛛で、体長は二ミリからニセンチほどである。
 網を張らず、家の周囲や室内を敏捷に動きながら、蠅などの小動物を捕食する。
 運動能力に優れ、跳躍が得意で、滑らかな垂直面も登ることができる。
 また、獲物の捕獲に余り糸を使わず、獲物に忍び寄って、いきなり跳びかかり噛みつく。
 新版・俳句歳時記 雄山閣出版? 2001.9発行
 


英語では ジャンピング・スパイダー というそうです
そういえば、糸でつくった巣にいるのを見たことがありません
足にたくさん生えている粘毛のおかげで どこでも登れるし 視覚も発達しているんだとか

ふ???ん だから お風呂場のタイルも平気なのね・・・
それにしても
いきなり跳びかかって噛み付く?!

普段、割と人なつこく人間にも近寄ってきて その辺をぴょんぴょんしてるので
見慣れてるせいもあって あんまり敵視したことはなかったのですが
ひょっとしたら
こいつは喰えるのか??
 
って 
品定めされていたのかも・・・・・・

クモの目からは、どんな風に見えるんでしょうネ

やぎたこHOME 
  1. 2009/09/14(月) 05:31:51|
  2. たかこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

いまさっき

飯作ろうとじゃがいも向いてボールに放り込んでたら、
蠅取り蜘蛛が飛び込んで来ました!

長年仲よくしてるヤツなので、何とか指で救い出して逃がしました。

ふとここの書き込みを思い出しちゃいましたよ。

蜘蛛から見れば、人間は多分生物には見えていないんだと思います。
環境の一部くらいでしょう。
だって、他の虫と違い、逃げようとしませんからね。
  1. 2009/09/18(金) 20:40:42 |
  2. URL |
  3. すか #-
  4. [ 編集 ]

わたしは、普通の虫以上に逃げますけど・・・(笑)

あんまりおいしそうだからお相伴に預かりたかったのかもしれませんネ

でも、その時点ではじゃがいもも生物じゃないからなぁ・・・(笑)
  1. 2009/09/19(土) 09:30:12 |
  2. URL |
  3. たかこ #wXqYE0t.
  4. [ 編集 ]

いやいや、人間が逃げないんじゃなくて、蜘蛛の方が逃げないんですよ(笑)。
時々僕の膝の上を歩いてることもあるくらいですからね。
  1. 2009/09/19(土) 11:39:06 |
  2. URL |
  3. すか #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yagitako.blog66.fc2.com/tb.php/23-50374998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

