fc2ブログ

辻井貴子ブログ・次の角を曲がったら

辻井貴子のブログ LIVE活動を中心に

来し方、行く末

2023.12.12、23~24
やぎたこHOME
スケジュールはこちら

前回のブログと少し日にちの順序が前後しますが、12月12日に、東中野 Cafeじみへん にて 「やなぎをうたう」 が開催されました。
2022年2月にこの世を去ったやなぎさんの作った歌を、皆で唄って彼を偲ぶという主旨の、みんなで作るみんなのライブです。

コロナ禍で思うように移動ができなくなる前は、毎年、ここ、じみへんで唄い納めをして、その足で自宅のある岩手へ向かって車を走らせる、というのが、彼にとって恒例の、年末スケジュールだったのです。
最初は2022年の5月に、そして年末の12月に開催され、今回で既に3度目です。

当時からよくソロライブに足を運んでくれていた顔ぶれや、やなぎさんが若い頃からの音楽仲間であるサスケさんも駆けつけてくれ、ソウルブラザーズの五十嵐さんからはお馴染みのパン販売もあったりして、皆で良い時間を過ごすことができました。

1回目、2回目に比べればずいぶん、穏やかで、笑顔の多い会になったように思います。
各自、少しずつ、レパートリーも増えたりして、、、
私家版の歌本もあり、時には客席も一緒に唄うような場面も。

誰かが唄う「やなぎさんのうた」に、私も自身が唄う以外に少しピアノで参加させてもらったりしました。
本人のライブではあり得なかったようなことがあるのも、この集まりならではのこと。
いつも企画、開催して下さるじみへんママのみどりさん、本当にありがとうございます。


やなぎを唄う会2023



先週末、23日の土曜日は、これまた毎年恒例の場所へ足を運びました。
犬山の、珈琲ふうで行われるペケさんこと、いとうたかおさんのライブを聴きに。

もちろん他の場所でもライブはあるし、関東で聴けることもあるのだけれど、
年末の冷たい空気の中、いつもの顔ぶれがふうに集まって、ストーブの音以外は針が落ちても聞こえるような静けさの中、
ペケさんの繊細なギターの、生の音色に耳を澄ませる、というひとときが、他所では味わえない素晴らしさなのです。
一度体験して以来ずっと、やみつきになってしまって、やぎたこの頃から毎年、通っています。

かつて、ある年、ここでペケさんのライブを聴いた翌日が、やなぎさんの唄い納めソロライブ、というスケジュールだったことがありました。
どんな影響を受けたのか、やなぎさんのソロライブも普段より研ぎ澄まされているような、いつもと違う空気感で驚いた記憶があります。
良いものを聴くと、感性が磨かれるのかな。
それがそのまま、歌に出るのかな。
考えさせられる体験でした。

そんなことを思い出しながら、今年もふうでペケさんを聴く事ができて良かった、としみじみ思いました。

いつもここで会える人、もう会えなくなってしまった人、新たに毎年会えるようになった人、、、
いろいろなのですが、心なしか、今年は、例年よりも打上げ参加者も多く終演後も賑やかでした。


20231227193939155.jpeg


SNSなどでも告知されている通り、ふうは2025年の春にお店の営業を終了する予定。
ペケさんのライブをここで聴けるのも、来年の12月が最後です。
来年も、みんなで穏やかに、ここで年末を過ごせたら。
そんなことを願うひとときでした。



今年、私の唄い納めは翌 24日でした。
上野は桜木にある正木家音楽室にて、念願叶ってイサジさんとの共演ライブです。
フォーク者 イサジ式 ことイサジさんは、いろいろな形でもう何年も前から知っているのに、ちゃんとご一緒するのは今回が初めてで、緊張しつつも嬉しく楽しみにしていました。


20231227193830631.jpeg


クリスマスイブの昼下がり、よもや誰も来なかったら、、、などという不安も胸をよぎったのですが、ミュージシャン、あるいはプロリスナー、と呼べるような精鋭ばかりが集まって下さって、合いの手も拍手のタイミングも、時にはコーラスさえもバッチリ!の方ばかり。
楽しいひとときとなりました。

ご馳走がたくさん並んだ打上げも満喫して、これまた嬉しいことに次回の共演も決定。
3/29(金)に再び、イサジさんと正木家にて共演します。
今回は都合が合わなかった方、どうかお見逃しなく。


2023122719382950e.jpeg


いよいよ2023年も終わりを迎えようとしています。
光栄な共演や、初めてのソロ・アルバムの製作など、たくさんの「初めて!」と、これまで以上にたくさんの、あたたかい言葉や応援を頂戴した1年だったと改めて思います。
いろんな形で関わって下さった皆様、気持ちを寄せて下さった方々、本当にありがとうございました。

来年も元気に、安全運転で、あちこち唄いに行くことができたら!!

どうぞよろしくお願いいたします。


2024年は、
初めてのソロアルバム「わたしのうた」 について、多方面から協力して下さった大江田信さんをゲストに、レコ発ライブをすることになりました!
文筆家であり、林亭の一員としてミュージシャンとしても活動している大江田さん。
最近ではソロライブもあって各地で大好評!!
先日はインタビュー記事1に続き、 も書いて頂き、お世話になりっぱなしです。

滅多にない共演です。どうぞお見逃しなく!

まずは岐阜県にて、2/24(土)に。

ワタルカフェレコ発

そして、東京は下北沢、ラ・カーニャにて3/9(土)に。

ラカーニャレコ発


皆さまお誘い合わせの上、ぜひぜひお越しください。

一年間、本当にどうもありがとうございました。
これからもどうぞ引き続き、よろしくお願いいたします。

2024年が、皆さまにとって少しでも、幸せの多い、良い一年になりますように。


やぎたこHOME
スケジュールはこちら
スポンサーサイト



  1. 2023/12/28(木) 20:30:50|
  2. たかこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yagitako.blog66.fc2.com/tb.php/234-37137ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)