fc2ブログ

辻井貴子ブログ・次の角を曲がったら

辻井貴子のブログ LIVE活動を中心に

4月の関西その1、大阪

2024/4/6、4/7
辻井貴子HOME
スケジュールはこちらから。

4月の週末は大阪から。
天井が高くて音の響きの良いお店。住道(すみのどう)にあるJUDOにて。
ちょうど一年ぶりに、桃谷のマルコハウスの店主、マルコさんとの共演です。
昼下がりに合流できるように、朝、少し早めに出発しました。
だいぶ頃合いが分かってきて、事故渋滞さえ起きなければ大体、どれくらいのスピードで走ればどれくらいで到着するか予測できるようになってきました。
安心できると気も楽です。
今年はちょうど、どこも桜が満開!!
あんまりよそ見はしないように、、、でも外の風も楽しみながらの楽しいドライブ。
途中、岡崎ではこんなソフトクリームも!!

お兄さんが「お芋チップス、オマケしときました!!」
とにこやかに手渡してくれたソレは、オマケと呼ぶのは申し訳ないくらいの豪華さ。
ちょっとしょっぱい味が甘いクリームともよく合って、とっても美味しかったです。

私の手の長さでは、てっぺんまで撮影できなかった!!

お芋パフェ

ぜひまた寄って、他の種類の「お芋パフェ」も制覇したいものです。


桃谷では毎回、迷子になるのですが、、、
なんとか時間通りにたどり着き、無事に、この日の共演者、かつ、翌日の会場であるマルコハウスの店主でもあるマルコさんと合流。
「次回は何か一緒にやりましょう」という約束通り、今回は彼のオリジナル曲「鼓動」にアコーディオンとコーラスで参加させてもらいました。

「実は近所なんだ」 と意外な友人も顔を出してくれて、嬉しいひとときとなりました。

2024041015062284d.jpeg

今回は桃谷から電車で数駅のところに宿を取って、連泊。
荷物を置きっぱなしにできるので楽チンです。
桃谷でちょっぴり打上げをしてから、電車で戻りました。


翌朝、少しの電車移動の後、ひと駅手前で電車を下りて、青空の下、桃谷までお散歩しました。
どこのお家でも、町の花壇にも、花が咲き乱れていて本当に綺麗!!
桜はもちろん桃の花やチューリップ、菜の花、フリージア、、、「春」を満喫しました。

それからさらに、マルコさんがコリアンタウンを案内してくれました。
何度もお邪魔している町だけれど、ここへ来たのは初めて。
原宿の表参道を思わせるような(若い世代の)凄い人出にビックリ。
でも新鮮でした。

途中にある“タマネギ公園”では、満開の桜の下、地元の学生によるブラスバンドの演奏を聴きながら大勢がお花見がてらの宴会中。
ぐるり、と歩いて立ち寄った神社でもお祭り中、、、顔の広いマルコさんと一緒に歩いていると、そこかしこで手を振り合ったりしながらいろんな人に出会えます。
地元に住んでいる人ならではの、「みんなが顔見知り」 な温度感を、久しぶりに味わいました。
ソフトクリームもごちそうになって・・・お腹一杯!!

マルコハウスにて2024


ライブは16時から。
マイクのない距離感だとつい、いろいろなことをお喋りしたくなります。
最近できた歌も少し、板についてきたかナ・・・?

私よりも長距離のドライブを経て来てくれた方、前日に引き続き連続で来てくれた方。
そして私よりもずーっと長くこのお店に来ている常連のお客様。
やなぎさんも大好きだったその顔ぶれ、その場所で、大好きな音楽の映像を見ながらお喋りしていたら時間の経つのがあっという間でした。
日曜日なのに付き合ってくれて、ありがとう♪
やぎたこの頃とは、みんながそれぞれ、過ごしずつ状況も環境も違っているのだけれど、こうして会えて、(気付いたらたくさん)一緒にお酒を飲めて、なんだかとっても幸せでした。

次の週末は、もう一度、新東名、伊勢湾岸道、、、
奈良と京都へお邪魔します。

すごーい共演者ばっかりです。

乞うご期待!


2024春のバンダ

亀楽2024

4月13日(土)
奈良 VANDA MELILIE
w/中川五郎
奈良市大宮町2-5-27ジョイパレス1F
0742-35-2818
18:00 Open 18:30 Start
¥3,300



4月14日(日)
京都  亀楽 要予約
w/北村謙 木崎豊(クリ)
京都府京都市中京区壬生仙念町25-3
西院駅北口から徒歩1分
075-842-1556
13:00 Start 17:00まで(15時過ぎからオープンマイク)
¥2,500(お茶&お茶菓子付)


お時間合う方ぜひぜひ、ご予約下さい。

辻井貴子HOME
スケジュールはこちらから。









スポンサーサイト



  1. 2024/04/12(金) 12:55:30|
  2. たかこ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://yagitako.blog66.fc2.com/tb.php/245-db35b09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)