やぎブログ たこブログ

やなぎ×辻井貴子   うたうユニット やぎたこのブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディランの話  やなぎ

200px-Desire.jpg

中学生のときに、初の家出をしました
家出と言ってもかわいいもんで
行くところもなく
結局、中学の先生のところに行きました
べつに担任でもなく、授業を受けてたわけでもないんですが

今から考えると、この先生のろくでなし加減にひかれたんだと思います

で、最初はマジメに悩みとか聞いてもらってたんですが

そのうちその先生は飲みだして…
まぁ、ブログなんて公けの場所では
書けないような事になっていったわけですが…
(ここらへんの話はライブのときにでも聞いてください)

そのときに聞かせてもらったのが
ディランの「Desire」です

精神状態がまともでなかったせいもあるかもしれませんが

衝撃でした

家に帰ってからは
ラジオで、それらしい番組を聞きあさり
本屋に行っては、それらしい本を立ち読みしまくり
そこから、バンド、バターフィールド・ブルースバンド、ウッディ・ガスリー
そしてロック、ブルース、カントリー etc…
どんどんはまり込んでいきました

あまり記憶は定かではないんですが
その頃、回りの友達のやってる音楽は
ユーミンとか、イルカとか、風とか
だったような気がします
あの頃は「これしかない!」と思い込む性質だったので
ずいぶん友達をなくしたような気が…

今でもいろんなものを聞いては
またディランに戻る、の繰り返しが続いてます
入り口って大事なんだなぁ、と
つくづく思います

この話は、まだ続きがあるので
ぼちぼちと書いていきます
スポンサーサイト
  1. 2009/06/27(土) 09:55:50|
  2. やなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

その手でバンドメンバーを集めました(笑)。


それはともかく、僕がそれを聴いたのは高校時代。
まともに聴いたディランの初めてのアルバムです。
今でもベスト盤以外のアルバムで、ディランのものとしては
これだけは持っているんです(CDですが)。

「コーヒーをもう一杯」
「ハリケーン」
「モザンビーク」

なぜかディランにははまらなかったんですが
(当時の「フォークの神様」的な扱いがどうも好かんかった)、
『欲望』だけははまったんです。不思議ですね。
  1. 2009/06/28(日) 14:16:42 |
  2. URL |
  3. すか #-
  4. [ 編集 ]

聞いた状況とか、タイミングって大きいと思います
ラジオで流れていたら、はたしてはまったか、どうか

でもいまだにこのときの衝撃を引きずっているのはたしかです
ディラン・ファンの中でも賛否両論ありますが
このアルバムを含めその前後が、一番好きな時期です

ぼちぼちと続きを書きますね
  1. 2009/06/28(日) 16:50:10 |
  2. URL |
  3. やなぎ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yagitako.blog66.fc2.com/tb.php/5-ceaaab12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

