やぎブログ たこブログ

やなぎ×辻井貴子   うたうユニット やぎたこのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年初楽器 たかこ

2011年!!
今年の初チャレンジは、コレ

おーとはーぷ


そう オートハープ です
弦の数は36本

下半分に 横に渡してあるバーの裏にはフェルトが貼ってあって
押さえると 一定の弦がミュートされ 必要な音だけが鳴る、という仕組み
前に抱きかかえて演奏します


ずっと興味があったこの楽器 ようやく入手できました
本当は ちゃんとしたものを購入するとかなり高価なのですが
とりあえず そこまでではないものを実験用に購入
きちんとしたオートハーピストからは怒られてしまうかもしれませんが

でも 
やっぱり、実際に触って、ああでもない、こうでもない、とやってみると
バーの並び方や 弾き方による音の違いなどなど
いろんなことが分かってきて面白いです 

いつか もっといいのが欲しくなるのか?!
やぎたこで どんなデビューをするのか?! 
まだ未定ですが
只今、楽しく試行錯誤中・・・


さて
1月のやぎたこ 唄い初めは東北からです
お近くの方も そうでない方も遊びに来てくださ???い


1月
9日(土)十和田 ひめはうす
 
十和田市大字法量字焼山56-7 0176-74-2078 15:00?
22日(土)花巻 せがわ京染店
 
岩手県花巻市鍛治町6-1  0198-24-4333
24日(月) 高円寺 稲生座
 
杉並区高円寺北2-38-16サニーマンション2F 03-3336-4480
  20:00? ¥1,500  Lee-Gang・やぎたこ
29日(土)松本 マイシャトー
 
長野県松本市大字松原75-6  0263-86-0959
30日(日)鶴間 菩南座
 
神奈川県大和市鶴間1-2-13  20:00?

2月
11日(金)人吉 BEARS CAFE
 
熊本県人吉市大工町46-1  0966-22-1712
12日(土)宮崎 泰翁寺
 
宮崎県宮崎市大字島之内7460
  Boot Hills・やぎたこ 他多数


今年も沢山うたいます
どこかでお会いできますように
よろしくお願い致します!!


やぎたこHOME
  1. 2011/01/03(月) 17:43:11|
  2. たかこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

オートハープの達人

★今年もよろしくお願い致します!ところでオートハープをお買いになったとか・・・。茅ヶ崎には古屋さんという達人がおりますよ。
ぜひ一度お会いして、奏法を伝授した頂いたら、とおもいますが、いかがですか。家が近くで、時折古屋邸でジャムをしております。ぼくはバンジョー=フレイリング・スタイルですよ。
そうそう茅ヶ崎には「ぼちぼち」というライヴ・ハウスがあります。
マスターは米田さんです。コンタクトをとっていただき、ぜひ茅ヶ崎でライヴをお願い致します。
  1. 2011/01/10(月) 21:41:59 |
  2. URL |
  3. @katsu #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

コメントをありがとうございます。
それは、是非是非、教えて頂きたいです!!
オートハープはもとより、バンジョーもかなりのインチキスタイルなので、、、いつかジャムに参加できるくらいになれたら、と思うのですが。
「ぼちぼち」、折を見て行ってみます。今年はお目にかかれるチャンスがありますように!!
  1. 2011/01/11(火) 23:38:35 |
  2. URL |
  3. たかこ #dJiRyQMg
  4. [ 編集 ]

あーなんと

カツさんの紹介ってのは、コレだったんですね。
遠いところ、お越し賜りありがとうございました。
そのうちぜひ、ライブでもJAMでも企画したいですね。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2011/01/27(木) 03:30:55 |
  2. URL |
  3. shun #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

よろしくお願いいたします

shunさま
ご来訪、ありがとうございます。
機会を頂ければ、楽器のフル装備でお伺いいたします。
そのうちに、ぜひ!
よろしくお願い致します。
  1. 2011/01/28(金) 06:31:10 |
  2. URL |
  3. たかこ #4HPl6ARY
  4. [ 編集 ]

感動しました。

米田さんところのHPを見てて、何気なく『やぎたこ』を開き、CDのタイトルを見てドキッとして、活動状況を知り、ご自分達の世界を『Hobo's Lullaby」に見たてられてるのかなあとも想像しますが、実際はHoboなんてとんでもないRichな世界で過ごされてるんでしょうね、少なくともPolicemenの世話になるような世界とはほど遠いんでしょうが。なにに感動したかといいますと、私の好きな曲の歌詞の一部をCDタイトルにするような、American musicに精通された粋な人間が存在したんか・・・です。今度、ぜひ聞きに行かせて頂きます。
  1. 2011/01/29(土) 13:15:32 |
  2. URL |
  3. kristofferson #-
  4. [ 編集 ]

> kristofferson 様

HP見ていただきありがとうございます
やぎたこは、やなぎが10代の頃はまって聴きあさった音楽からスタートしたユニットです
アメリカン・フォーク好き、楽器好きが高じて今のようなスタイルになりました
まぁ、私(やなぎ)のほうは、歌を歌いながら、車で全国を旅する毎日ですからHoboといえばそうなのかもしれません
とてもRichとは程遠く、職務質問は日常茶飯事ですから(笑)
そちらの様子は、このブログで
http://blogs.yahoo.co.jp/yanagi_yagitako
3月、4月頃は、関東のライブを予定していますので、お時間あればぜひ
よろしくお願いします
  1. 2011/01/29(土) 14:23:50 |
  2. URL |
  3. やなぎ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

どうもカツ御大の過分のお言葉、恐縮です。
オートハープで検索したら突然に自分のことが・・・。
おろおろ・・・。
良いオートハープを手に入れられましたね。
70年代の東海楽器のものでしょうか。
最近のオートハープはメーカーものは中国製でとほほ・・・・です。
大切になさってください。
日本でもアメリカでもこの時代の東海のクロマハープを使っているハーパーは沢山います。
私は友人に譲ってしまいましたが今でも欲しいです。
今はアメリカのビルダーさんの物を弾いていますが興味がおありでしたらご連絡ください。
またオートハープの奏法その他で何かありましたら。
カツ御大にご連絡いただければ。
今はオートハープ二台のユニットAHOで演奏しています。
GOOD PICKIN’!!!
  1. 2011/02/06(日) 17:48:43 |
  2. URL |
  3. クマ #-
  4. [ 編集 ]

観に行きたいです!!

クマさま
コメントをありがとうございます!仰る通りの楽器です。小さな写真だけでさすが・・・!です。
使うにつれ、どんどん面白くなってしまって、最近ではギターよりもオートハープばかり触っております(笑)。

オートハープ・オーケストラの演奏、是非観に行きたいです。ライブのご予定やHPがありましたら是非お教えください!!

お会いできる日を楽しみにしております。
  1. 2011/02/08(火) 12:57:16 |
  2. URL |
  3. たかこ #OsyB1DXc
  4. [ 編集 ]

どうもです。
クマです。
ホームページは無いのですがmixiでオートハープのコミュから探していただくと。
または原宿の「こんとん館」での「北参道ミニブルーグラスフェス」にはよく出ています。
三月十九日の両国の「東京フォークロアー・センター」でのバンジョー弾き語りの北村謙さんのライブで「弦だらけ」というユニットでオープニングアクトでートハープ弾きます。
よろしかったらどうぞ!
お会いできる日が来るのを楽しみにしています。
  1. 2011/02/12(土) 17:38:20 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集 ]

19日、ご出演でしたか!

クマさま
コメントありがとうございます!19日のライブのことはいろんな方からのお知らせ等で存じていたのですが、、、残念!こちらもライブが重なってしまいました。でもミクシィの方は早速!検索して後ほど、お邪魔させて頂きます。
実は、謙さんとは、その翌々日の群馬でのライブでご一緒させて頂く予定なのです! ルーツ音楽の世界、やっぱり繋がっているんですねぇ。ちょっとずつ繋がり方が近くなって、きっとそのうち、お会いできるような気がします(^^)/
  1. 2011/02/13(日) 18:49:01 |
  2. URL |
  3. たかこ #OsyB1DXc
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yagitako.blog66.fc2.com/tb.php/61-ac0d69b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

