やぎブログ たこブログ

やなぎ×辻井貴子   うたうユニット やぎたこのブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディランの話 その2  やなぎ

Hard Rain


これも中学生のときの話

前回書いたように「Desire」からディランにはまっていったのですが
決定的だったのはテレビでした
初来日前に、一度だけ
ローリング・サンダー・レビューのライブ映像を
テレビで放映したことがあって
この映像のかっこよさに完全にやられました
演奏に関してはかなり荒いです
でも当時、これがバンドだ!とかなり興奮して
結局、いまだにあの音が理想、みたいな思い入れがあります
まぁ、回りからはなんだかんだ言われますが(笑)

30年以上前のことで
当時、ビデオなどあるわけもなく
再放送を期待したのですが、たぶん一回だけの放送だったと思います
このときに印象的だったのが
ディランとジョーン・バエズのアコースティックセットでした

で、ローリング・サンダー・レビューのライブ盤
「激しい雨」が出るんですが
レコード会社の関係なんでしょうか
この二人の音は、レコードには収録されてませんでした
これには、相当がっかりした記憶があります

そして年月は経ち、記憶もだんだんあいまいになっていったんですが
去年、ツアー先のライブハウスでその映像に出会いました
ブートのDVDが出てたんですね
約30年ぶりに見た映像は、やっぱりかっこよかったです
やっぱり、回りからはなんだかんだ言われますが(笑)

でもまあ、自分の音楽の中でも相当の部分を占めてることも確認できて
やっぱりディランなんだとあらためて感じたりもしています

このDVDに出会った事がきっかけで
ディランのカバーを歌う機会が増えたりと
自分の中では、またいろいろな変化があるんですが
やぎたこもそのひとつです

その話は、もう少しやぎたこが動き始めた頃にでも
また書こうかなと思います


スポンサーサイト
  1. 2009/06/30(火) 01:34:47|
  2. やなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yagitako.blog66.fc2.com/tb.php/7-2f1d9585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

