FC2ブログ

やぎブログ たこブログ

やなぎ×辻井貴子   うたうユニット やぎたこのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋のやぎたこ 前半終了!

やぎたこの秋ライブ、、9月までの前半が、全て無事終了しました。
ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございました。

さて
今回歌わせて頂いた中で、3件、震災の復興に直接関わるイベントがありました。

ひとつめは、阿佐ヶ谷で行われた、福島県いわき市を応援するイベント。
いわきと神奈川県の茅ヶ崎市を拠点とするラテンパーカッションのインストラクター、
加藤ちゃぼさん主催のイベントです。もう第3回目。これまでは日程の都合上、
私がソロで参加していたのですが、今回はやぎたこでの参加。
これからも隔月くらいで継続の予定、次回は12月が予定されています。

次に、兵庫県姫路市で行われた野外イベント、バンボストック。
姫路市のミュージシャンでもあるバンボスさんの主催。
こちらは去年に引き続き二度目のイベントですが、今回は「絆」と題し、
復興支援を銘打っての開催。全国各地から大勢のミュージシャンが集まりました。

バンボストック ステージ


そして、もうひとつ。
被災地である宮城県石巻市の、トリコローレ音楽祭です。
「復興支援」ではなく、被災地から発信する「復興イベント」。
石巻駅の周辺の6箇所を会場として整備して、たくさんのミュージシャンやお店が集まりました。

トリコローレ会場


地元の野菜を始め、芋煮汁や出来たてパン、イタリアンのお店まで。
秋晴れの空の下、町の人も大勢集まって盛況でした。


とはいえ
在来線はまだほとんど動いておらず、線路も錆び付いてしまったまま。
壊れたままのお店が並ぶ商店街。
河口付近の土地は地盤沈下で水の中です。
川の中に、遊歩道の手すりの上部だけが顔を出しているような場所もあり、
町じゅうが痛々しい光景ばかり。
高速道路で移動している途中の車窓からは分からなかったものに、
沢山出会いました。


私にとっては初めての被災地。
歩いて十数分のとろこにある日和山を案内してもらいました。

そこからの風景。
100717031_org


実際に目の当たりにすると、TVとは印象が全く違います。
海沿いに積まれているのは車のスクラップなのだそうです。

画像 047


前は住宅街だったんですよ、と
ボランティアの方が震災前の写真を見せて説明してくれました。
建物が残っていても1階が泥で埋まって使えない状態だったり、
流れてきた車や船が突き刺ささった後、壊れたままになっていたり、、、
上から見ただけでは分からないことも沢山あります。


もう半年経った、という思いもありますが、
復興、という意味では「まだまだ半年」。

土地を無くした人、家が流れた人、建物が壊れた人、、、
町ごと、その人ごとに必要なものは違います。
そんな、異なる状況ひとつひとつに対応するのは
生やさしいことではないけれど、何年かかってでも、
みんなで取り組んでいかなければならないことだと痛感しました。

現地に足を運ぶ機会を頂けて幸運でした。
小さくても、できることを、ずーっと。

それが大事なんだということを改めて感じることのできた、
本当に貴重な体験でした。

こうしたイベントに関わった全ての皆さんに、心から感謝すると共に、
被災地の方々に改めてお見舞い申しあげます。

まだまだ、わたしたちが、がんばらなくっちゃ!!

やぎたこHOME

スポンサーサイト
  1. 2011/09/30(金) 09:59:10|
  2. たかこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yagitako.blog66.fc2.com/tb.php/78-b6090197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。